幸せになる勇気を探す。

もう少しで30歳。仕事の出来なさに焦り、結婚はおろか恋人もできない状態に焦り。自分らしく生きることを考える。

人生で初めて。

もうすぐ、誕生日ですが。

 

思いがけず、好きな人と遊ぶことになりそうで。

 

 

今まで、誕生日は家族または友達もしくは、ひとりが通常だったものの。

 

 

片思いだけど、叶わない可能性は高いけど。

それでも、一緒に過ごせることが嬉しい。

 

2人で遊べる関係なら、やっぱり諦めたくないと思ってしまうのは欲張り?

 

 

*藍*

 

 

 

魔法。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

 

悲しいかな、今の私は『消えたい』と答える。

 

 

この世から、きれいすっきり、存在を消せるならそんなに嬉しいことはない。

 

いい子でいようと、ずっと、どこか無意識に頑張ってたけど、疲れちゃったよ。

 

 

でも、死ぬ勇気もないし、親や友達を悲しませたくはないから。

 

それなら、存在がなかったことになれば、悲しむことはないでしょ?

 

 

しんどいなぁ。

 

 

*藍*

 

 

もやもやもやもや。

海外旅行から帰ってきて。

 

世界は広いこと。

実感してる。

 

日本の良さも、息苦しさも、ぐるぐる渦巻いてる。

 

アメリカみたいに、周りを気にせずありのままで過ごしている人を多く見るとうらやましくなる。

 

でも、私は英語が話せないからうまくコミュニケーションがとれない。単語でしか相手に伝えられないし、相手の言っていることの半分もわからない。

そして、きっと食事も合わない。帰国後の肌荒れがようやく治ってきた。

 

文化も言葉も全く違う国で、頑張っている友達に会って私の愚痴なんてちっぽけに思えたし、申し訳ない気持ちにもなった。

言葉も食事も空気も。じめじめして蒸し暑い日本。人も周りの人に合わせること、空気を読むことが当たり前で、いわゆる適齢期になると早く結婚しないのかと、問われる。それに、結婚してないことに気を遣われるし、気を遣う。それが、窮屈で。

 

そんな愚痴を話したけれど、それで生まれ育ったところで仕事ができて、友達もたくさんいる日本。なんて贅沢な悩みなんだろうと思った。でも、私がしんどいことに変わりはない。

 

 

それをどう、処理したらいいんだろうか。

 

いつも、好きな人には振り向いてもらえなくて。でも、子どもが好きで、母親になることが夢で、産めないことが怖い。結婚できないことが怖い。

まもなく30歳で体力もなくなってきていると感じている今、また、人を好きになって、信頼関係を作って、結婚できるのだろうか。子どもを産んで育てられるのだろうか。

日本は少子化でやがて超高齢化社会

生まれた子どもには、幸せな未来があるんだろうか。

 

明るい未来があるのかな?苦しい気持ちのまま、定年まで働くのかな?

いつまで生きていればいい?

いくら、友達がいても、どこか無理することもあるし、結婚だけが幸せとも思わないけど、このもやもやはどうやったら軽くなる?

消えてくれる?

 

わからない。

 

 

 

*藍*

 

 

 

アメリカからこんにちは。

気がつけばあっという間の旅行でした。

 

間も無く帰国します。

 

世界は広いね。

文化の違いは驚きばかり。

 

そんなところで生活して、仕事してる友達を尊敬。

 

なんとか、入出国はできたものの、英語は単語でやりとり。

相手の話してることはほとんどわからないことばかりで、友達に意味を常に確認してました。

 

よく聞く表現でも、ぱっと返事をできることも少なくて、

 

thank you

を笑顔で伝えることが精一杯。

 

疲れたけど、貴重な経験となりました。

 

 

 

帰国後の時差は大丈夫かなぁ。

 

 

 

*藍*

 

海外旅行へレッツゴー!

さて。

 

なんと。

英語も喋れませんが、

海外旅行に行くことにしました。

 

 

ひとりで。

 

とは言うものの、現地に友達がいるので遊びに行くのです。

 

でも、初1人飛行機。

長時間フライトに耐えられるのか⁉︎

 

ちょいと緊張。

 

 

もう、どうにでもなれ!

今にも消えたい願望を

数年抱えたままでいることに疲れて、

思い切ったことをした方が吹っ切れるのではという、若干浅はかな思いで旅に出ます。

 

 

出発が近づいていますが、全然準備は進まず困ったことになっております(-_-)zzz

 

今日も眠い。

 

 

*藍*

 

 

変わるライフスタイル。それぞれの道。

間も無く30代。

 

これまで、友人達とのライフスタイルにさほど大きな差はなくて、遊ぶぞー!飲み会だー!仕事しんどいわー、なんて。

 

騒いだり、笑ったり愚痴ったり。

 

でも、結婚した人が増えて、

次に妊娠、出産の知らせ。

 

喜ばしいし、赤ちゃんを抱くと幸せな気持ちになるけれど、それと同時に、

 

私はいつまで独身?

 

生活のために1人で仕事を頑張り続けなければならない?

 

子ども産み育てる幸せは味わえない?

 

 

そんな疑問と劣等感に襲われます。

 

 

今週も改めてそれを突きつけられた。

 

この先どんな風に生きていきたいか、結婚、出産のリミットは確実に近づいてて、でも、新しい恋愛はもうたくさんで。

今、好きな人は諦めなければならないと思うけど、簡単に消える気持ちなら苦労はしなくて。

 

独りで生きることも、やっぱり考えていかないとね。

 

まあ、ここまでこんなに頑張ったんだから、もう終わってもいい、そんなことすら思う毎日のため、

希望を持った未来はなかなか描けない。

 

視野が狭い。

 

 

私の人生って何?

 

 

薬がないとやっていけない生活を歳を取って死ぬまで続ける?

 

なんとも言えないモヤモヤした想いが渦巻く。

 

 

 

*藍*

 

 

 

腰痛と運動不足と外反母趾と。

しばらく、調子が良かったものの(メンタルは低空飛行だけど)、最近腰痛の気配。

 

椅子から立ち上がる度に、ぴりっと腰に痛みが走る。これは、放っておくと歩けなくなるかも!?

 

そして、3年に一回くらいのペースの酷めの腰痛の予兆??

 

ということで、メンタル落ち気味のため体だけでもメンテナンスに行ってきました。

ついでに、最近外反母趾も気になり始めてて…なんて相談したら、

 

腫れてるねぇ。

炎症してるから冷やした方がいいよ。

 

 

そして、やんわりとヒールの靴はやめなさい、

足に合う靴を選びなさいと。

 

 

足の痛みが、腰痛を呼んだり、

腰の痛みが、他の場所の不調を呼ぶそうで。

 

腰の炎症も治ったら、骨盤やら股関節やら調節しましょうね。

とのことで。

 

自分でも思っていた以上に、歪みが発生している模様。

 

外反母趾も今はまだ耐えられるかもしれないけど、35過ぎると激痛になる人もいるからね、と釘を刺されました。

 

 

…ヒール履きたいなぁ。

中身があまり女性らしくないので、見かけだけでもと、ようやく私でも履きやすいヒールの靴を見つけたんだけど。

 

どうしようかなぁ。

 

幅狭甲薄の外反母趾

 

なかなか、合う靴が見つからなそう…

ましてオシャレなんて二の次かなあ。

 

 

悲しい。

 

 

*藍*