幸せになる勇気を探す。

もう少しで30歳。仕事の出来なさに焦り、結婚はおろか恋人もできない状態に焦り。自分らしく生きることを考える。

逃げ恥のこと。

高校時代の友達と、

みくりことがっきーがかわいいと騒いでいたのです。

 

で、アラフィフ独身

ゆりちゃんの言葉についてぐっときた!

と話題にのぼってました。

 

『与えられた価値に押しつぶされそうな女性たちが自由になる。自由だからこその美しさ。』

 

 

『自分に呪いをかけないで』

 

 

他にもたくさんあるけれど… 

今の私たちに必要なこと。

間も無く30歳。

 

周りの目や声に負けそうになることも多い。

 

そんな中、高校時代の友達と励まし合ってる。

 

傷の舐め合いかもしれない、

 

こんな状況だからみんなパートナーに恵まれないのかもしれない。

 

 

それでも、励まし合いながら生きていくこと。

 

 

多様な価値観を許容すること。

 

大切なことだと思うのです。

 

特に私が今仕事の関係で住んでいる地域は

 

それなりの歳になったら結婚して子供を産む。

そんな価値観が今も根強くあるところ。

 

ある意味、焦り辛さを抱えやすい環境なのかもしれない。

 

 

それを認識しただけでも少し楽になれた気がする、

 

そんな年末年始。

 

 

藍でした。