幸せになる勇気を探す。

もう少しで30歳。仕事の出来なさに焦り、結婚はおろか恋人もできない状態に焦り。自分らしく生きることを考える。

SNSとの距離感は難しい。

mixiからはじまり

Facebook

ツイッター

LINE

Instagram

 

これら、全てやってました。

 

いや、LINEとInstagramは継続してるけど。

Facebookはアプリを削除してほとんど見てません。

 

始めた頃は

なかなか会えない友達や知り合いの近況がわかるもの、

趣味や関心のあることの情報収集に使って

自分もいいな、と思ったモノ、コトを発信して

随分楽しんでたけど。

 

…いつからか、入ってくる情報に嫌な気分になったり

自分が発信することに不快感を持つ人もいるのでは?と思ったり。

 

なんだかもやもやすることが増えたものの、

友達や知り合いの多さ、繋がりの多さが自慢の私。

そこでしか、繋がっていない人も多かったために、

簡単に手放せなかった。

 

違和感を感じつつ、

暇さえあれば全てをチェックする毎日。

 

最初は新鮮だった結婚・出産報告も

数が重なり『またか』という気分になり

素直にお祝いしたいのに不快な気持ちの方が大きくて

心からお祝いできない自分にイライラして。

 

自分は何も変わらない

結婚どころか

恋人すらできず

焦りが募るばかりで

どんどん落ち込んで。

 

 

いわゆる、SNS疲れです。

 

 

見なきゃいいのに、見てしまう。

 

仕事がうまくいかないことや

先輩との関係がうまくいかなくて

心のバランスを崩してしまって薬を飲んでいた頃。

 

SNSで劣等感を刺激されてさらに落ち込む毎日。

 

悪循環が重なってしまったのでした。

 

そして、環境が変わったり薬のおかげで落ち着きかけていた頃。

 

再び事件が起こり。

 

初めての相手で浮気性の男友達Aの結婚。

その相手も知人。

 

もちろん、SNSで繋がっておりましたとも。

2人とも割と発信をする方でそれを見るたびにこちらの心は削られ

 

 

また、毎日泣いて暮らすはめに。

 

私自身は何もしてないのに。

 

 

SNS経由で連絡をくれる人もいたので

辞めることはしたくなかったので。

 

スマホのアプリを消しました。

 

毎日癖のように見てた、ストレスのもと。

 

見なくなったらかなり違うもんで。

今はだいぶ楽です。

 

 

ちなみに。

Instagram

もともとあまり繋がる気はなかったために

親しい人とか少数しかフォローしてないので

趣味の写真を投稿して楽しんでます。

 

ちょっと矛盾?笑

 

 

私なりの距離感を見つけたんです。

 

 

 

*藍*