幸せになる勇気を探す。

もう少しで30歳。仕事の出来なさに焦り、結婚はおろか恋人もできない状態に焦り。自分らしく生きることを考える。

マウンティング。

今日から2月ですね。

 

 

マウンティング、ご存知ですか?

 

ざっくり言うと女性同士の勝ち負けを、相手を褒めてるようにみせかけて、

私の方が優ってるのよ、

私は幸せなのよ、

貴女にはない女の幸せ持ってるのよ、

という事を遠回しに言うこと。

 

例えば、私のような独身の女性に対して。

「いつもステキな格好してて羨ましい!私なんて子育てに追われて、いつもすっぴんで女性らしさなんて忘れてるわ〜」とか。

そんな感じ。

言葉の裏とか態度に本気でそうは思ってない事が見え隠れしたりして。

 

私はマウンティングされたその時よりも大抵、後から気づきます。

 

そしてそのマウンティングされていることに凹みます。

 

そうか、私はマウンティングして

下に見たい対象なのか、と。

 

まあ、マウンティングしてくる相手も自分の生活に不満があるんだろうねぇ。

だから、自分が勝ってると思われる相手に強く出たい。

自分は勝ち組だと思いたいのでしょう。

 

とは言え、平常時はいいけれど落ち込みモードに入りかけてたりするときつい。

 

どうせ私なんて。

 

 

 

こちらだって今の生活に心から満足できているわけではなくて

そりゃ人間なので悩みはそれぞれ持っているけどこちらが欲していることをどこか感じていたり、知っているのに、

それをわざわざ言う。 

そこに違和感を感じます。

 

で、その出来事をふと思い出して友達に話したりすると…

 

性格悪いねー

意地悪言うねー

マウンティングされてるよ

 

なんて反応があったりして、初めて気付くことも。

私自身も気になって話題に出すくらいだから、やっぱり引っかかってるんだよね。

 

うーん。

女同士めんどくさい。

 

 

*藍*