幸せになる勇気を探す。

もう少しで30歳。仕事の出来なさに焦り、結婚はおろか恋人もできない状態に焦り。自分らしく生きることを考える。

〜しなければならない。完璧主義と思い込みのなせる技。

〜しなければならない。

 

その思いに囚われる。

 

 

完璧主義による弊害。

 

 

なにかを達成できないと、自分への罰則として自分を責める。

 

 

でも、何が厄介か。

自分自身で長い間完璧主義と気づかなかったこと。 

 

人に指摘されて、自分でもようやくそうかもしれないと思えるようになってきた気がするけど、

でも、自分が苦しい理由がそれだとしてどうしていけば、自分の心が軽やかに生きられるのか。

 

禅問答のように延々と続くのかな。

 

 

*藍*