幸せになる勇気を探す。

もう少しで30歳。仕事の出来なさに焦り、結婚はおろか恋人もできない状態に焦り。自分らしく生きることを考える。

変わるライフスタイル。それぞれの道。

間も無く30代。

 

これまで、友人達とのライフスタイルにさほど大きな差はなくて、遊ぶぞー!飲み会だー!仕事しんどいわー、なんて。

 

騒いだり、笑ったり愚痴ったり。

 

でも、結婚した人が増えて、

次に妊娠、出産の知らせ。

 

喜ばしいし、赤ちゃんを抱くと幸せな気持ちになるけれど、それと同時に、

 

私はいつまで独身?

 

生活のために1人で仕事を頑張り続けなければならない?

 

子ども産み育てる幸せは味わえない?

 

 

そんな疑問と劣等感に襲われます。

 

 

今週も改めてそれを突きつけられた。

 

この先どんな風に生きていきたいか、結婚、出産のリミットは確実に近づいてて、でも、新しい恋愛はもうたくさんで。

今、好きな人は諦めなければならないと思うけど、簡単に消える気持ちなら苦労はしなくて。

 

独りで生きることも、やっぱり考えていかないとね。

 

まあ、ここまでこんなに頑張ったんだから、もう終わってもいい、そんなことすら思う毎日のため、

希望を持った未来はなかなか描けない。

 

視野が狭い。

 

 

私の人生って何?

 

 

薬がないとやっていけない生活を歳を取って死ぬまで続ける?

 

なんとも言えないモヤモヤした想いが渦巻く。

 

 

 

*藍*