幸せになる勇気を探す。

もう少しで30歳。仕事の出来なさに焦り、結婚はおろか恋人もできない状態に焦り。自分らしく生きることを考える。

台風一過で晴れたけど強風。私も嵐の中。

ようやく、風も落ち着いてきたかな?

 

各地で大雨や強風の爪痕を残したようですね。

 

 

私は予定がなくて、起きたままの格好でゴロゴロ。ゴロゴロ。

 

気づいたら寝てた。

 

ここ最近、寝ても寝ても眠いです。

体力落ちた感じが大きいです。

満足に食べられず体重も落ちてるし、やつれた?と言われるくらいなもので…

 

 

 

そして、また心療内科に行ってしまいました。

 

定期的な通院も面倒だし薬は飲みたくない。

 

でも、どこか上の空で仕事に集中できない。

私がこの仕事をしてていいのか、迷う。

 

そもそも、私が心身ともに健康でない状態で今の仕事をすることが苦しくて。

 

仕事を楽しい、やりがいがあると思えない。

ただ、ただ、毎日出勤してこなすだけ。

こんなあり方は周りに迷惑をかけてしまうし…

朝もきちんと起きれない。

 

先輩から指導を受けてしまいました。ま、自業自得なんだけども。

 

何もしないわけにはいかないし、薬を飲みたくないと伝えた上でどうするか、先生に相談しようと、半ば後ろ向きな気持ちで久しぶりの病院へ。

 

やっぱり、薬を飲んで様子を見てみましょうとのこと。

 

わかってたけど、自分はだめだめだなぁ、と責めるばかり。

 

 

でも、転職する決心もつかないし、実家に戻る選択もしたくない。

このまま消えてしまいたい。

 

 

誰もが悩みをかかえながら、落ち込んだり笑ったりしているはず。

 

私だけではないと頭でわかっていても、いなくなりたいと思う気持ちは消えてくれない。

 

いくら、上司に俺でも落ち込むよ、と言われても。

 

毎日のように消えたい気持ちが襲ってきて、泣くことが日課になって。

それでも、未来を諦めず過ごしたいと思いますか?と問いたい。

 

ただ、こなすだけの仕事をしたいですか?と。

 

この先何十年と仕事をするのに、そんなこなすだけは嫌です。

定年も伸びるとわかっていて、

独りで生きていかねばならないかもしれない。

そのために、とりあえず仕事をしなければならないと、やりがいを感じられないで生きていくのは拷問です。

 

誰にでもあることかもしれないけど、それで片付ける?

簡単に割り切れるならこんなに悩んでません。

 

腹も立つし、悲しいし。

 

こんな生きにくい世の中に、何十年も。

やっぱり、しんどい。

 

 

 

*藍*